白龍スリキン攻略&奮闘記

アケゲ The Would Of There Kingdomのプレイ日記

ースリキン合戦編 戦闘ー

f:id:game555:20140903122224j:plain


さて兵も選びいよいよ出陣です。

前にも触れましたが
初心者の方は小合戦で
基本をみっちりやりましょう

まず狙う事は
相手と正面から戦わず
敵部隊の横 or 背後から接触しましょう
[相手軍の中にいる将の向きを確認してね]

なぜそうするのか?

1、突撃で敵に一方的な兵力ダメージを与えれる
2、敵部隊の士気がかなり大きく削れる
3、戦法成功率が自分高く相手が低くなる
4、相手陣形によりますがダメージがあがる

戦闘に負けると相手より追撃を喰らい
自部隊の兵数がかなり減り
以後の戦闘時相手に与える
追撃ダメージの減少がかなり痛い
なるべく自部隊の損傷を避ける為にも
横、後ろを取り優位に戦いましょう

次に狙う事は兵数減少を極力減らす為
単体の敵部隊を狙いましょう。
相手が複数の場合戦闘に援軍で入られ
突撃ダメージを喰らう事
並びに戦闘で
相手援軍より戦法を一方的に喰らう事
敵総大将や本陣を狙う以外は
なるべく距離を取りつつ戦いましょう。

■相手COM将兵力数から見る行動の見極め
何パターンかありますが
大きく分けると
陣攻略部隊、陣守備部隊に分かれます。
攻撃部隊は元の兵力[最大]より
半分以下になると陣に帰還します。
逆に半分を割ってない部隊は
再度侵攻を続けます。
この習性を覚えておくと
かなり相手の行動パターンが読めます。
攻撃側、防衛側の大局を見
次の一手を打つ際役立ちますので
時間を作りたい時など有効利用して下さい。

陣防衛部隊も
兵数の半分を削ると陣にて回復し
陣攻略をしても突撃してきません。
[一部血気盛んな武将を除く]
陣攻略スピードをあげる
策謀や鬼謀を使うタイミング作りにも
覚えておくと判断の基準になるかと。

ではでは本日はここまで
ジャーンジャーンジャーン(*゚▽゚)ノ